忍者ブログ

スペイン語にしてみよう

~アニメから楽しくスペイン語を学びましょう~ 前ブログ「スペイン語にしてみたら」の改訂版。 西検4級の管理人が、辞書を片手にアニメの1シーンをスペイン語にしてみるブログです。

2024/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペイン語のseの用法は実に多岐にわたるが、その一つが「無意識のse」と呼ばれる用法である。

TVアニメ「ガールフレンド(仮)」第1話で、クロエはうっかり自分の家族写真を落としてしまう。それを拾った心実は彼女に写真を届ける。

心実:これ、ルメールさんの写真ですよね?
クロエ・ルメール:私、これ落としましたか?

二人のやりとりをスペイン語にすると、

Kokomi:Esta foto es tuya, ¿verdad?


Chloe:¿Se me ha caído?

無意識のseはこういう”うっかりしたこと”や”予想外に起きたこと”を言う時大活躍。
「se+間接目的格代名詞+動詞3人称+主語」で表します。

<用例>
Se me rompió la radio.
(ラジオが壊れてしまった)
Se me ha roto el vaso.
(コップが割れちゃった)
Se me perdió el pasaporte.
(パスポートをなくしてしまった)
Se me ocurrió una idea.
(ふといいアイデアが浮かんだ)
Se me olvidó decírtelo.
(うっかり君にそれを言うのを忘れていた)
Oiga, se le ha caído el pañuelo.
(ちょっと、ハンカチが落ちましたよ)

発音の確認はこのサイトが便利。
http://www.acapela-group.com/voices/demo/

「select a language」でスペイン語を選んで、「select a voice」でお好みの音声を選んで、「type your text here」欄に単語や文章を入力。「listen!」ボタンを押すと読み上げてくれます。

☆お気に入りスペイン語学習アイテム

プエルタ新スペイン語辞典

初級者にも優しい中型西和辞書。不規則動詞変化表がアルファベット順なので引きやすい。

最重要動詞は活用表が該当ページにあるのも魅力。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

PR

プロフィール

HN:
のらりんはうす
性別:
男性

P R

| HOME
Copyright ©  -- スペイン語にしてみよう --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]