忍者ブログ

スペイン語にしてみよう

~アニメから楽しくスペイン語を学びましょう~ 前ブログ「スペイン語にしてみたら」の改訂版。 西検4級の管理人が、辞書を片手にアニメの1シーンをスペイン語にしてみるブログです。

2024/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペイン語らしい動詞のひとつに「faltar」がある。基本の意味は「欠ける、不足している」。
規則活用なので活用では苦労しないが、使い方は実に豊かな動詞だ。

TVアニメ「ガールフレンド(仮)」第4話を題材に、その用法を見ていきたい。捨て猫のもらい手探しに奮戦の明音。運良く5人名乗り出てもらえたものの、「試験で良い成績を取ったら」という親御さんの条件付きだった。みんなで勉強会をやることになりますが…時間はあまりないようで。


Solo faltan 3 días…
(3日しかないけどね…)

solo+faltar+時間で「時間が~しか残っていない」の意味。"試験まで3日しかない"とはっきりいう時はpara el examenを加えてSolo faltan 3 días para el examen.となる。
~の日まで…足りないという言い方をするのがいかにもスペイン語らしい言語感覚だと思う。faltarは後に続く時間によって数変化する。

<用例>
Solo falta media hora para el partido.
(試合まで30分しかありません)
Solo falta una semana para la boda.
(結婚式まで1週間しかありません)
Solo falta un mes para el festival.
(お祭りまで1か月しかありません)
Solo faltan dos días para la fecha límite.
(しめきりまで2日しかありません)

<応用表現>
Aquí falta una coma.
(ここにコンマが落ちています)
Nunca he faltado a clace.
(私は1度も欠席したことがない)
Procuro no faltar a mi palabra.
(僕は約束を破らないようにしている)
Faltó a la cita.
(彼は約束をすっぽかした)
Todavía falta mucho tiempo.
(まだ十分時間がある)
Ya falta poco para llegar.
(まもなく到着だ)

発音の確認はこのサイトが便利。
http://www.acapela-group.com/voices/demo/

「select a language」でスペイン語を選んで、「select a voice」でお好みの音声を選んで、「type your text here」欄に単語や文章を入力。「listen!」ボタンを押すと読み上げてくれます。


☆お気に入りスペイン語学習アイテム

解説がくわしいスペイン語の作文



スペイン語作文の入門書として最適。こういう本が出るのを待ってました(^^)

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

PR

スペイン語でなかなかの曲者が前置詞である。TVアニメ「ガールフレンド(仮)」第3話を題材に、その一例を見ていきたい。

写真が大好きで行動派のエレナ。通学の電車で乗り合わせた文緒はコンクールに出したい作品のイメージにピッタリ。さっそく仲良くなろうと思うも、クラスメートから聞いた文緒の性格は自分と真逆のタイプだった。


Amiga:Es aficionada a leer y las flores secas.
      (趣味は読書と押し花。)


「動詞ser+形容詞aficionado」(~が好きである)は主語によって性数変化する。例文の主語は彼女(=文緒)なのでes aficionadaとなる。

この後に好きなことをつなげるのだが、ここで今回の主役、前置詞の登場。
例文のとおり、前置詞「a」を要求する。
形容詞aficionadoの後に直接好きなことをつなげられないのがポイント。
「ser+aficioado+a」でひとまとまりにして覚えてしまうと良い

<用例>
Soy muy aficionado al tenis.
(僕はテニスが大好きだ。)
¿Eres aficionado a nadar?
(君は泳ぐのが好きなの?)
Son aficionados a la música clásica.
(彼らはクラシック音楽が好きです。)
Son muy aficionadas a cantar.
(彼女たちは歌うのが大好きです。)


発音の確認はこのサイトが便利。
http://www.acapela-group.com/voices/demo/

「select a language」でスペイン語を選んで、「select a voice」でお好みの音声を選んで、「type your text here」欄に単語や文章を入力。「listen!」ボタンを押すと読み上げてくれます。


にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

TVアニメを見ていて、非常によく出てくるなと思われる表現の一つが「tener que+不定詞」である。

「ガールフレンド(仮)」第2話では次のシーンで出てくる。新体操の大会が近いヒロイン心実。栄養をつけてほしいと、お母さんは毎日おいしい料理を作ってくれるのだが、こってり系ばかり^^; さすがに体重が看過できない状況に。授業中も気になって集中できず。

心実:ダイエットしなきゃ…

これをスペイン語にすると、

Kokomi:Tengo que ponerme a dieta…



tener que+不定詞で「~しなければならない」の意味。 ponerse a~は「~に真剣に取り組む」の意味があり、この場面にうってつけの言い回し。
tenerもponerも不規則動詞。まずは現在形の活用をしっかり押さえておきたい。 tenerは「go」、「e→ie」複合タイプの活用。

yo:tengo
tú:tienes
él:tiene
nosotros:tenemos
vosotros:tenéis
ellos:tienen


ponerはyo:pongoとtenerと同じ「go」タイプの活用をとるが、tú以降は規則活用なのがポイント。

yo:pongo
tú:pones
él:pone
nosotros:ponemos
vosotros:ponéis
ellos:ponen


<例>
Tienen que acabar estos trabajos. (彼らはこれらの仕事を終えねばならない)
Hoy tengo que volver pronto. (今日私は早く帰らなければなりません)
Tiene que ir despsisa. (君は急いで行かねばならない)
Tenemos que esperar más de que dos horas aquí. (僕たちはここで2時間以上待たねばならない)


発音の確認はこのサイトが便利。
http://www.acapela-group.com/voices/demo/

「select a language」でスペイン語を選んで、「select a voice」でお好みの音声を選んで、「type your text here」欄に単語や文章を入力。「listen!」ボタンを押すと読み上げてくれます。

☆お気に入りスペイン語学習アイテム

スペイン語の落とし穴

初学者にも中級者にも楽しく読める1冊。

自然なスペイン語の表現をわかりやすく解説してあります。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

スペイン語のseの用法は実に多岐にわたるが、その一つが「無意識のse」と呼ばれる用法である。

TVアニメ「ガールフレンド(仮)」第1話で、クロエはうっかり自分の家族写真を落としてしまう。それを拾った心実は彼女に写真を届ける。

心実:これ、ルメールさんの写真ですよね?
クロエ・ルメール:私、これ落としましたか?

二人のやりとりをスペイン語にすると、

Kokomi:Esta foto es tuya, ¿verdad?


Chloe:¿Se me ha caído?

無意識のseはこういう”うっかりしたこと”や”予想外に起きたこと”を言う時大活躍。
「se+間接目的格代名詞+動詞3人称+主語」で表します。

<用例>
Se me rompió la radio.
(ラジオが壊れてしまった)
Se me ha roto el vaso.
(コップが割れちゃった)
Se me perdió el pasaporte.
(パスポートをなくしてしまった)
Se me ocurrió una idea.
(ふといいアイデアが浮かんだ)
Se me olvidó decírtelo.
(うっかり君にそれを言うのを忘れていた)
Oiga, se le ha caído el pañuelo.
(ちょっと、ハンカチが落ちましたよ)

発音の確認はこのサイトが便利。
http://www.acapela-group.com/voices/demo/

「select a language」でスペイン語を選んで、「select a voice」でお好みの音声を選んで、「type your text here」欄に単語や文章を入力。「listen!」ボタンを押すと読み上げてくれます。

☆お気に入りスペイン語学習アイテム

プエルタ新スペイン語辞典

初級者にも優しい中型西和辞書。不規則動詞変化表がアルファベット順なので引きやすい。

最重要動詞は活用表が該当ページにあるのも魅力。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
のらりんはうす
性別:
男性

P R

<< Back  | HOME
Copyright ©  -- スペイン語にしてみよう --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]